訪問いただきありがとうございます。
コロナによりドバイより帰国。子宮体癌の再発により手術そして人工肛門(ストーマ)の増設、抗がん剤治療の闘病生活中。でも好きなズンバやレスミルズなどのフィットネスで乗り切って行きます!
その経験や情報などを発信していきます。

2021年09月28日 08:00

抗がん剤終了3ヶ月後の検診

現在経過観察中で、
3ヶ月ごとに検診を受けてます。

昨日はその検診の日でした。

と、その診察前に。。。

以前からストーマ閉鎖手術の傷跡から
糸がほんのちょっとだけでてまして、
気になるので、
検診日にあわせて消化器外科に予約をとり、
見てもらいました。

中に入ってる部分は溶けちゃうんだけど、
出てる部分はとけない。
見てもらって正解だったようです。
切ってもらいました。
ちょっと膿もあったようです。

あと気になってたことも質問できました。

今日は担当医ではなかったのですが、
となりの診察室から様子を見に来てくださいました。
先生の顔が見れてなんかホッとしました。

相談したのは、
排泄状況なのですが、
一度も下痢はなかったのは良かったのですが、
排便時、う~んと気張らないと
出ない。
なかなかスッキリ出ない感じなんですよね。

先生いわく、
手術で肛門近くの筋肉も
いじってるので、
やはり動きは悪くなってるとのこと。
しばらくは、マグネシウムなどで
便をやわらかくしてだすようにと言われました。

便が出やすくなる薬も処方してもらいました。

お尻を鍛えるしかないんかなあ?

とりあえず様子見です。

消化器外科の後、
婦人科の診察です。
結構混んでました。
婦人科の病気は、増えてるんでしょうね。

診察室に入り、
「お久しぶりでーす。」

いつものように感じのいい先生です。

そして患部の細胞診のための細胞採取と、エコー検査をしました。

細胞診の結果は2週間後。
取り敢えず、目視できる腫瘍とかは
なかったようで、
ほっとしました。

今回はないのかなーと思った採血

やっぱりありました(涙)

診察後に採血。
苦手な看護師にあたりませんように。

と、願ってたら

あたってしまった💦

前回ぐさって刺して痛かったから、
やさしくしてとお願いし、

ちょっと手こずったけど一刺しで採れました。


よかったー

この採血で腫瘍マーカーが上がってなければ、
画像検査とかはしなくていいみたいです。

また2週間ドキドキしながら
待ちます。






プロフィール

みみずく

元気な⁈ストーマ持ちがんサバイバー。抗がん剤治療にもめげず、大好きなジムで体力の維持に励んでいます。

読者登録
LINE読者登録QRコード
PVアクセスランキング にほんブログ村
がんにも負けず、コロナにも負けずフィットネス - にほんブログ村


プライバシーポリシー