訪問いただきありがとうございます。
コロナによりドバイより帰国。子宮体癌の再発により手術そして人工肛門(ストーマ)の増設、抗がん剤治療の闘病生活中。でも好きなズンバやレスミルズなどのフィットネスで乗り切って行きます!
その経験や情報などを発信していきます。

2022年04月15日 14:37

ドバイ万博 1日目

万博会場へ一人で行くのも
寂しいので、
フィリピン人の友人を誘ってみた。
オッケーとのことで、
夕方から会場へ。

会場へはメトロで一直線。
メトロ内はそれほど満員ではなかったかな。
友人は、前日に来たとのことで、
要領を得ていて心強い。

階段やエスカレーターを使わずに、
スロープを使って改札階へ。
ピカピカの広くてキレイな駅です。

入口で列はできてましたが、
流れはよく、
それほど待たずに入場。

IMG20220330163923


まず、
72時間以内のPCRの陰性証明
又は政府が認めたワクチンの
接種証明書を見せます。

ワクチンは1、2回目のみでも可。

証明はスマホの画面でOK。
これは日本で、アプリで発行済み。

そしてチケットのチェック。
エミレーツ航空から貰った
万博シーズンパス。
と言っても、
もう2日間しか使えないけど😅

これもスマホの画面を見せて、
QRコードを読み取ってもらうだけでOK。

入場後、友人と久々に会ったので、
まずCosta カフェでお茶😂
価格は万博価格じゃなく、
通常価格だったことにびっくり。

そして、各国パビリオンへ

Go!!


まず、各パビリオンスタンプを押してもらうパスポートをゲット。

20AED(約700円)

IMG_20220415_143615


人気パビリオンは、
長蛇の列で待ち時間が長いのでパス。

入れそうな国を選んで、
3時間ほどで、35カ国ゲット👍
スタンプゲッターで、
館内はじっくり見てなかったですけどね。
まあそういう人がほとんどです。

日本館は、
完全予約制になって、
予約がなかなか取れないことで有名。
万博に何回も通った人が、
唯一入れなかったのが
日本館って言ってる記事見ました。

スシローは7時間待ち😱
とのニュースも流れてましたね。

ということで、
日本館は外観の写真のみで我慢。

日本館は、
展示部門で金賞🏅を受賞しました。
👏👏👏👏👏



IMG20220330205634

こんな動画見つけた!

https://youtu.be/b-PXabrSccM

日本館のアンバサダーの
関ジャニ∞のドバイ万博の曲。


今回の万博のテーマは、
'Connecting minds, creating the future'
「心を繋ぎ、未来を作る」

サブテーマは、
Mobility(移動性)
Opotunity(機会)
Sastsinability(持続可能性)

ということで、
各国のパビリオンは、
文化を紹介するものではなく、
このテーマに沿った展示と
なっていました。

時間も22時、
さすがに歩き疲れて、
帰路につきました。

メトロの女性専用車両の
座席の争奪戦が怖かったーーー😱
(女の戦い😂友人が席とってくれたので座れた👍)

2日目へとつづく。。。













プロフィール

みみずく

元気な⁈ストーマ持ちがんサバイバー。抗がん剤治療にもめげず、大好きなジムで体力の維持に励んでいます。

読者登録
LINE読者登録QRコード
PVアクセスランキング にほんブログ村
がんにも負けず、コロナにも負けずフィットネス - にほんブログ村


プライバシーポリシー